リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

メルカリはリサイクルショップにとって驚異か?

先日、東洋経済にメルカリの成長でリサイクルショップが衰退との記事がありまして

ネットでもかなり話題になっていましたが、確かに客は食われていると思います。

メルカリが成長したのは、いわゆるPCのスキルが無い方達でも簡単に出品が

できるというのが、成長した一番の要因でしょうね。

それまでは、ヤフオクが個人間売買CtoCの独壇場だったわけです。

しかしリテラシーの低い人には如何せん、敷居が高すぎた。

そこにメルカリの登場です。

「こりゃ、簡単に出品できるわい」

しかも、リサイクルショップの安い買取金額に辟易していた事もあって

大量にそんな人たちがなだれ込んだわけです。

つづく