リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

ヤフオク黎明期 その1

今日から少し、ヤフオクの黎明期の話をしたいと思います。

 

 

ヤフオクをやり始めたのは2000年に入ってすぐだったから

サービスが始まって4か月くらいだったと思います。

それまではクアントという個人売買の雑誌がありまして

そちらの雑誌でもっぱら、売買をしておりました。

この雑誌については後日、詳しく書きたいと思います。

最初の頃は利用料完全無料で出品者、落札者ともに費用は掛かりませんでした。

現在のように光もwifiもなく、ADSLさえもない時代です。

その頃は、電話回線のダイヤルアップでインターネットにつなげていました。

もう、遅いのなんの一出品するのに10分以上かかりました。

画像をアップするのに、とんでもなく時間がかかりアップ中にトイレにいく余裕もあったくらいです。

冗談みたいな話ですが月の電話代がヤフオクだけで、当時3万くらい請求されたと思います。

なので、よっぽど高級なものを売らないと元がとれなかったですね。

そのあと、ADSLで定額制になった時の喜びは今でも忘れません。

元々、全くPCも触ったことがなく、ヤフオクをやるためにPCを始めたので

僕のPCの歴史はヤフオクとともに始まったようなものです。

 

すいません、今日はこの辺で明日に続きます。

 

少しでも面白かったら応援クリックお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

 

 

www.nagoya-kaden.com