読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

なんでバレる嘘をつくかわからない

昨日、暇だったので当日の依頼で少々、遠方な地域だったのですが

そこそこの量があったので伺うことにしました。

電話にて話した際に家電7点ほどで2年前に新品で購入した

というお話でした。

いつも購入時期は必ず、お尋ねするようにしていますが

ここが大事で、何年前に購入しましたか?と聞く際に

必ず新品で購入してから何年ですか?とお聞きしております。

以前よくあったのですが、お客様のご自宅に訪問してから

家電の年式を確認するとお聞きした年式と、まるで違う古いものというのが

よくあります。

この時、お電話で〇年前に購入したとお聞きしましたがと尋ねると

「はい、リサイクルショップで買った時からとか友達に譲ってもらってからです」

という方がよくいらっしゃいます。

さすがに、何回もこんな目に合うと、最初の電話の時に何度も念を押し確認するので

最近はそんな事もなかたのですが、今回は2年前に新品で購入と聞いていたのですが

実際、商品の年式を確認すると、どれも10年前以上のものでした。

お客さんに新品で購入して2年とお聞きしましたが10年以上経過していますがと

言ったのですが、そのことには返答いただけませんでした。

もうこうなったら、一刻も早く立ち去ることが賢明です。

だいたいの方が、嘘をついても家まで来たら買い取るだろうと思っているかと

思いますが、古いものは売ることができないので買取ができません。

しかし、時間、ガソリン代、高速代など損害です。

嘘をつかれたらどうすることもできません。

あんまり、電話でしつこく聞くのも失礼だからしたくないのですがねー

 

クリック応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

www.nagoya-kaden.com