リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

腕時計ひとつ100円で買取? 大手買取店の話

今日、仲のいい同業者の人と電話で少し話したんですけど。

某業界大手の買取専門店の話なんですが、どんな腕時計でも

一律100円で買い取ってるという話で、

(これは壊れていても古くてもノンブランドでも何でもです。)

当然ですが、殆どは捨てるしかないような時計しか、持ち込みされないらしいですが

何十本か何百本か知りませんが、たまにブランドの高額な時計を知らずに持ち込む方が

いるそうです。

そういう時計でも100円に毛の生えた価格で買い取ってるみたいです。

そう、はなから殆ど持ち込まれた時計は捨てるつもりで、

価値を知らずに持ち込まれる高額な時計を同じような値段で買取して儲ける手法です。

100本買い取って1万円ぽっちなので

100本の中に高額で売れる時計が入っていたら儲かりますよねー

そんな感じのビジネスモデルですけど、色々、考えるものです。

 

他店の事なので良い、悪いは言いませんが

リサイクルショップって、そうなんだよねー

客を見て決めるというか、だから、あんまり物事しらない

いわゆる情弱と呼ばれる人たちは買いたたかれてしまうんですよ。

自分も、そんな誘惑ないと言ったら、嘘になりますが

基本的にウチは、この値段までだったら、利益でるなっていう値段で

全て買い取ってます。

正直、それが一番なんだよね。

人見て決めてたら、逆に疲れちゃいます。

それなりの値段で買い取ると結局リピーターになっていただけますから

ただ、このライン以上は利益が出ないと思ったら、お断りしてます。

たまに、この値段以上出す店はないでしょうという値段で決まらない

時がありますが多分、他店の買取価格の調査だと思ってます。

 

 

www.nagoya-kaden.com