リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

グーグルペナルティからインデックス数がやっと増え始めた。

当店のホームページですが、ページ数の割りにインデックス数が少ないのですが、

どうもグーグルに低いサイトと認識されているようで、ダメだなーと思っていた所

一か月前から、更にインデックス数が減ってきてしまいました。

当初のインデックス数より、とうとう3分の1くらいまで減ってしまい、

まあ、薄々、感じていたのですが

ドアウェイページと認識されているページが複数あるようで、グーグルにペナルティーを頂戴しているようです。

まあ、十分心当たりがあるので、全てヤバそうなページは削除しました。

本日、やっとインデックス数が増えてまして、安堵している所ですが

そもそもドアウェイページとは同じ内容のページに地域名などを入れ替えて大量に

ページを作り、そこから入ってきた人を誘導するという目的があるのですが、全くとは

言いませんがドアウェイページを作成しても、最近は1~2割ぐらいしかグーグルにイ

ンデックスされません。

しかも、一度認識されても徐々にグーグルからは除外されていきます。

実感として、最近グーグルも、そのようなページの駆除に本気になってきております。

なので骨折り損のくたびれ儲けにならぬよう、止めておいたほうが無難です。

少し前までは、ドアウェイページ量産も本当に有効で、別サイトではかなりの集客に役

立っておりました。

ただ、昔作られたページは、そのようなページでもインデクッスに影響がないような

気がします。あくまで私感ですが。

最近、いろんな方々がネットでおっしゃっている通り、内容のある作りこんだサイトが

SEO的に一番いいかと思います。

イチロー選手が安打数世界記録を出しましたが、イチロー選手もいっておりますが毎日

の努力の積み重ねしか成功への道はないと。

毎日、1ページでもいいからコツコツ作っていくことですね。

www.nagoya-kaden.com

 

 

 

 

 

 

地名+業種」や「最寄り駅名+業種」で上位表示されない場合は、SEOの基本を根本的に ... 地域名だけを入れ替えて、同じ内容のページを大量に作ることは、「誘導(ドアウェイ)ページ」にあたり、これもガイドラインで禁止 ...