リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

凡人がお金持ちになる方法 元酒屋さんの話

ネットでお金持ちなる方法っていうのは、検索キーワードでは鉄板かと思いますが

一般の人は殆どが実行しないと思いますし、また実行しても志半ばで挫折する

人がほとんどなのも事実です。

僕が思うに努力するのは当たり前だから、それは省かせてもらいますが

運が大部分を占めていると思っているというのが見解です。

どんな職種を選ぶのかとか、その時代やタイミングも大変重要だと思いますし、

それを含めて運かなあと。

 

さて、具体的に身近な所で実例を出してみたいと思います。

近所に酒屋(のちにコンビニ)を経営していたオッサンがおりまして

今は店も閉めてリタイアしているのですが、驚くなかれ中卒で親も貧乏で

特に特技もない。

中学出てから丁稚奉公して独立資金を貯めて小さな酒屋を開業。

それが40年でマンション、ビル7棟のオーナーです。

なぜ、お金持ちになれたかわかりますか?

そのオッサンいわく、1年365日、1日も休まなかったという話です。

嘘か本当かわかりませんが、仕事をリタイヤするまで1日も休んだことは

ないそうです。

何度も本人に確認しましたが、絶対に嘘じゃないと言っておりました。

自分的にもまあ、本当だろうなと思いました。

当然、長時間労働で1日16時間以上の労働時間です。

一般的な残業なしサラリーマンのほぼ2倍の労働時間×365日ですから

3人分くらいの労働量はありますよね。

それ何十年続けるとは、爆発的な破壊力です。

それで、事業資金を引いた余ったお金で

マンションかビルの1棟買いです。

労働→お金→投資の繰り返しです。

資産数億かと思いますが、

ちなみに、そのおっさん普段の足は

僕がお客さんから処分してくれと引き取ってきた自転車を

乗っております。

タダでいいよと言ったのですが、千円くれました。

車も、あるにはあるのですが15~6年前のマイナーな小型車。

身なりも、とても金持ちには見えません。

何がいいたいかというと凡人が

金持ちになるには、自分の時間をすべて労働にあてて

たまった金は全て投資に回す、そして無駄使いは一切しないという事です。

あと健康ですかね。自分の身体は大事な資本、商品ですからね。

こんな人生は、殆どの人ができないと思いますから

凡人で何の資本もない人が金持ちになるには至難の業というのがわかります。

あと、言い忘れましたが、そのオッサン一人も友達いません。

人付き合いもお金かかりますからねー