
リサイクルショップの裏話 (家電の買取やってます!)

名古屋市で家電のリサイクルショップを営む店主の日々の出来事やリサイクルショップの裏話など

なんでバレる嘘をつくかわからない

昨日、暇だったので当日の依頼で少々、遠方な地域だったのですが

そこそこの量があったので伺うことにしました。

電話にて話した際に家電7点ほどで2年前に新品で購入した

というお話でした。

いつも購入時期は必ず、お尋ねするようにしていますが

ここが大事で、何年前に購入しましたか?と聞く際に

必ず新品で購入してから何年ですか?とお聞きしております。

以前よくあったのですが、お客様のご自宅に訪問してから

家電の年式を確認するとお聞きした年式と、まるで違う古いものというのが

よくあります。

この時、お電話で〇年前に購入したとお聞きしましたがと尋ねると

「はい、リサイクルショップで買った時からとか友達に譲ってもらってからです」

という方がよくいらっしゃいます。

さすがに、何回もこんな目に合うと、最初の電話の時に何度も念を押し確認するので

最近はそんな事もなかたのですが、今回は2年前に新品で購入と聞いていたのですが

実際、商品の年式を確認すると、どれも10年前以上のものでした。

お客さんに新品で購入して2年とお聞きしましたが10年以上経過していますがと

言ったのですが、そのことには返答いただけませんでした。

もうこうなったら、一刻も早く立ち去ることが賢明です。

だいたいの方が、嘘をついても家まで来たら買い取るだろうと思っているかと

思いますが、古いものは売ることができないので買取ができません。

しかし、時間、ガソリン代、高速代など損害です。

嘘をつかれたらどうすることもできません。

あんまり、電話でしつこく聞くのも失礼だからしたくないのですがねー

 

クリック応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

www.nagoya-kaden.com

 

ヤフオクで昔、車を落札した話

5年くらい前の話なんだけど、当時パワーゲート付きのトラックが欲しくて

探していたら、ヤフオクで条件に合うトラックがあったので落札した。

東京の人から、購入して自走できるとの話だったので、地元で仮ナンバーを

借りて、新宿行きの夜行バスに名古屋から飛び乗り東京に向かった。

 

購入前に、他にも欲しい人がいるから無理して買ってもらわなくてもいいですよ~

と言われ、今、思えばこれが売り主の作戦だったと思う。

これ、わかっていても他にも購入希望者がいると聞いてしまうと

一気に購買欲に火がついてしまう。心理作戦だね。

現地について車を見ると「マジですかー」と落胆した。

内装は、汚れやタバコの匂い、内装部品の欠品も結構ある。

外装もそれなりだが、パワーゲートの支柱が曲がっている?

通常パワーゲートの荷物を載せる部分は真っすぐではないと、ちと厄介である。

当然、台車など輪っぱがついているものは滑ってしまうわけ。

どうしたものかと考えた 

 

つづく

 

クリック応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

 

www.nagoya-kaden.com

 

家電の買取は5年以内が目安です。

当店は家電の買取をメインにおこなっているリサイクルショップですが

電話にて、事前に型式、年式をお伺いしております。

よくある事なのですが、年式をお伺いした際に

「5年くらい前に購入しました」という話で実際に伺ってみると8~10年以上前

の製品という事がよくあります。

体感年数というの実際より多いものです。

しかし、1~2年前に購入したという場合は概ね、実際の年式合致しております。

家電製品というのは、だいたい5年を目安に故障が多くなってまいります。

一昔前に比べると本当に耐久性が低くなりましたね。

結構、買取して帰ってみると故障していたなんて事もよくあるはなしです。

そうなると、廃棄料やリサイクル料などが掛かってしまい。

大赤字になってしまいます。

なので年式などが重要な目安となってきます。

お電話いただく前に、家電の年式をお調べになってから、お電話いただくと

大変スムーズにお話が進みます。

わからない場合もお電話でお問いあわせくださいませ。

 

クリック応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

 

www.nagoya-kaden.com

 

サイトが全てコピペ 

同業者のとあるHPを見てたら、えらいことに気付いた。

そのHP、同業他社の文章を丸写しで全てコピペしているのです。

しかも、大手のリサイクルショップ5~6社のHPから

セクションごとやジャンルによって、少しづつ摘まんでコピペしています。

サイト自体が色んなHPのいい所ばかり集めた集合体みたいになってました。

んで、意外に上位表示されてるという。

ああいうのってSEO的に、どうなんでしょう?

著作権もなにもあったもんじゃありません。

しかも、うちのアメブロにリンク張っててくれてました。

まあ、被リンクは嬉しいですから逆にやってもらいたいのですが。

だけど、内容を盗用するのはやめた方がいいんじゃないかな。

グーグルがミラーサイトじゃなく大元のサイトにペナルティを科す場合が

あるらしいですからね。

しかし、あのやり方だったら、HP直ぐできるねw

 

クリック応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

 

www.nagoya-kaden.com